1: 2020/08/21(金) 23:35:52.67
 文具大手のコクヨが、性別欄をなくした履歴書を発売する方針であることが分かった。発売されれば、主要メーカーの履歴書で初めてになる。性別欄をめぐっては、生まれた時の体の性別と異なる性で生きる「トランスジェンダー」の人がカミングアウトを強いられるなどの問題があり、当事者らが削除を求めていた。

性別欄をなくす活動に取り組むNPO法人「POSSE」が21日、約1万1千筆の署名をコクヨに渡して申し立てた際、同社が明らかにした。同社によると、販売中の18種類の履歴書には性別欄があるが、性別欄があることで困る人の声を把握し、ない履歴書を作ることにしたという。発売予定日は未定としている。

これまでは日本規格協会が作る履歴書の様式例に性別欄があり、主要メーカーの履歴書も多くが様式例に基づいてきた。同協会は先月、POSSEの要請などに応じて様式例を削除し、各メーカーに伝えていた。中央大学の生協などでは、独自に性別欄のない履歴書を販売している。

POSSEの佐藤学さんは「そもそも採用時の性差別は違法。性差別につながる性別欄をなくしていければと思う」。トランスジェンダーの当事者として活動に携わっている佐藤悠祐さん(28)は「自分たちの取り組みによって、(メーカー側が)意識を持って動いてくれたことは前進かなと思います」と話した。(吉田貴司)

2020年8月21日 18時16分 朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/ASN8P61MSN8PULFA00P.html

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1598020552/

11: 2020/08/21(金) 23:39:15.96
>>1
欧米に20年遅れてるね
生年月日と写真欄もレジメには不要だよ
24: 2020/08/21(金) 23:40:55.31
>>1
終わりのはじまり。byコクヨ
2: 2020/08/21(金) 23:36:33.01
トリビア

タコは生後3ヶ月まで性別がない

4: 2020/08/21(金) 23:37:29.61
くだらねえ世の中
5: 2020/08/21(金) 23:37:56.16
そんなもん自分でPC使って作成しろよ
6: 2020/08/21(金) 23:38:28.85
区別のため必要だろアホか
7: 2020/08/21(金) 23:38:34.52
この履歴書送ってきた時点で落とされるだろうなw
59: 2020/08/21(金) 23:46:27.40
>>7
まあな
8: 2020/08/21(金) 23:38:37.46
性別欄のない履歴書の時点で「あっ」ってなるんじゃね
9: 2020/08/21(金) 23:38:47.55
面倒なことはなくしてしまえという姿勢
10: 2020/08/21(金) 23:38:53.44
年齢と写真のない履歴書はよ
12: 2020/08/21(金) 23:39:25.09
都合の割ることを削除した履歴書の様式をエクセル等で自作すればいいだろ
13: 2020/08/21(金) 23:39:25.33
女子の徹夜勤務とか、生理でも休暇なしとか、そういう会社が使うの?
14: 2020/08/21(金) 23:39:31.80
何も言わずに落とされるだろ
15: 2020/08/21(金) 23:39:49.28
まあ出すだけなら自由だからいいんじゃね
それを受理するかは知らんが
16: 2020/08/21(金) 23:39:50.90
書かなきゃいい、もしくは自分で作れ
いちいちメーカーに無理させるな
17: 2020/08/21(金) 23:39:50.93
履歴欄のないやつも必要だよな
18: 2020/08/21(金) 23:40:12.41
川合俊一 性別ホモ
19: 2020/08/21(金) 23:40:20.50
もう便所や、銭湯なども男女別ではなく同じでいいよ
20: 2020/08/21(金) 23:40:20.77
ここまでくるとさすがに気持ち悪い
21: 2020/08/21(金) 23:40:24.49
入社時にごまかしても意味ないと思うがなぁ

求めるのなら明示して受け入れる社会じゃないの?

23: 2020/08/21(金) 23:40:54.22
確かにバキュームカーの運転手とかゴミ収集の人で女は見たこと無いから別に性別欄なくても大丈夫だな
25: 2020/08/21(金) 23:41:02.26
人事課で働いてるけど
履歴書の性別欄が空欄でも問題にはしないってことになってる
26: 2020/08/21(金) 23:41:05.61
性別だけじゃダメだ。年齢も顔写真も載せるべきではない要素
27: 2020/08/21(金) 23:41:17.35
ついでに学歴欄と職歴欄のない履歴書も作ったら売れるんじゃね?
36: 2020/08/21(金) 23:43:18.79
>>27
どこのケンモメン御用達だよw
28: 2020/08/21(金) 23:41:33.54
そもそも採用選考で性別を聴くこと自体が差別

女性だったら採用しない
男性だったら採用しない

明らかに差別だよね

29: 2020/08/21(金) 23:41:48.32
こんなことが続いたらむしろ逆に
聞く側からは聞けない機微な項目が片っ端からある履歴書を
自ら選んで用いるのが「マナー」とかなりそうだ
31: 2020/08/21(金) 23:42:28.51
区別じゃないの?隠して採用されて自分用のトイレ作れとか言うのかな
33: 2020/08/21(金) 23:42:47.86
つまりLGBTに配慮か
34: 2020/08/21(金) 23:42:49.94
名前で性別が分かってしまうから名前欄もやめましょう
37: 2020/08/21(金) 23:43:24.85
>>34
小林薫

とかだとわからない

35: 2020/08/21(金) 23:43:16.89
性別欄に嘘コクヨ
38: 2020/08/21(金) 23:43:33.49
採用担当者からすれば楽でいいよ
ひと目で落とせるし
39: 2020/08/21(金) 23:43:37.35
氷川きよしは紅白どっちに出るんだよ!
44: 2020/08/21(金) 23:44:51.05
>>39
朱組
41: 2020/08/21(金) 23:44:16.97
性別欄が無い履歴書のやつは、お祈りだ
42: 2020/08/21(金) 23:44:32.64
まず手書きやめよ?
43: 2020/08/21(金) 23:44:40.11
みなさんの大好きなUSAですら性別はCVに書くよ。年齢と顔写真は要らないけど。
年齢差別と顔差別はご法度というのが欧米のトレンドw
45: 2020/08/21(金) 23:44:54.28
性別も年齢も書かなくなって、純粋に学歴経歴だけが重視される
学歴社会になるデ
46: 2020/08/21(金) 23:45:02.76
男か女かもわからないやつを雇えないだろ
47: 2020/08/21(金) 23:45:06.85
変態の言うことを聞くな
奴らは異常者なんだ
異常者は異常者ということをちゃんと理解させるべき
これは差別ではない
48: 2020/08/21(金) 23:45:11.16
学歴欄とか
職歴欄も無くそうぜ
49: 2020/08/21(金) 23:45:19.63
年齢聞くのもも多くの国では違法
50: 2020/08/21(金) 23:45:19.87
少数派優先を極めるとどういう社会になるのけ
51: 2020/08/21(金) 23:45:39.89
これ使ってる奴いたら拒否したくならねえか?
52: 2020/08/21(金) 23:45:43.74
資格、学歴もダメだ
カミングアウトさせられる
53: 2020/08/21(金) 23:45:50.24
佐藤鉛筆「性別は言わなくても分かりますね?」
54: 2020/08/21(金) 23:45:55.71
この履歴書は100%落とす!が、そんなことは言わないでおく
55: 2020/08/21(金) 23:46:05.30
気持ち悪い

これで応募した奴書類選考で落とすわ
だってオカマだし

56: 2020/08/21(金) 23:46:06.31
要望出してた奴等は使わないやつ
57: 2020/08/21(金) 23:46:06.69
これ「身体の性別」って表示すりゃいいだけじゃないか
てめーの心の性別なんか興味ないしどうでもいいわ
58: 2020/08/21(金) 23:46:17.83
会ったら性別判るから面接も廃止
61: 2020/08/21(金) 23:46:31.64
性差別がないって、馬鹿かよ。

履歴書から男女欄なくしても
性差までなくなるわけではないのだし
これ以上の男女平等は反対だわ。

多分、当の女性自身にとっても不幸なことのほうが多い気がする

62: 2020/08/21(金) 23:46:41.21
既婚か独身かの欄もいらない
口頭で聞くだけにしてほしい
63: 2020/08/21(金) 23:46:55.10
女子大出ても男かもしれんしな
64: 2020/08/21(金) 23:46:55.75
マジレスしてほしいんだけど、どうしてお前らはいつも負けるの?(´・ω・`)
68: 2020/08/21(金) 23:47:40.01
>>64
負けたんか?
実感がないで
73: 2020/08/21(金) 23:48:17.75
>>64
戦ってないんだから負けてもいないぞ
66: 2020/08/21(金) 23:47:18.46
出身校で性別が判る可能性もあるからこれも廃止
69: 2020/08/21(金) 23:47:49.02
履歴書なんて差別しかしないだろうに
性別だけ隠しても他の差別は無くならないし
それが悪いとも思わない
そんなもんだろ
75: 2020/08/21(金) 23:48:20.43
>>69
学歴差別も職歴差別もなくさないとな
70: 2020/08/21(金) 23:47:51.88
トイレの区別もなくそう
71: 2020/08/21(金) 23:48:00.62
もう名前、住所、最終学歴、健康状態、資格、志望動機だけで良いだろ
無駄に書くこと多すぎ
間違ったら書き直しだし
72: 2020/08/21(金) 23:48:04.77
悪用されそう
74: 2020/08/21(金) 23:48:17.95
JIS規格に違反してるだろこれ
まともなメーカーがこんなもん売っていいのかよ